「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

  • 小児矯正
2025/09/30

6歳女の子 正常な歯並びにするためあごの幅を広げる顎顔面矯正を行った症例

ご相談内容

「下前歯の乳歯が抜けたが、永久歯が生える隙間が足りないのではないか」と親御様からご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、右下前歯の乳歯が本来抜ける時期より早くに抜けていました。
これから永久歯が生えてきますが、すでに左右の歯が寄ってきており、このままではスペースが足りず正常に生えてこない可能性があります。

また上下ともにあごの骨の発達が不十分で歯並びの幅が狭いため、このまま放置するとすべての歯が永久歯に生え変わったときに正しい位置に並ばず、歯並びが全体的に大きくデコボコになることが予想されました。

歯並びの乱れは見た目が気になるだけでなく発音や食事に支障が出たり、睡眠が浅くなる・姿勢が悪くなるなど全身的な問題が引き起こされたりする可能性もあります。

以上のことから、歯並びを整える治療が必要と診断しました。

行ったご提案・治療内容

診断結果を丁寧に説明したうえで、歯並びを整える方法として以下2つを提案しました。

①大人になり永久歯が生えそろってから歯並びを整える矯正治療
メリット:永久歯の位置や角度を微調整できるため、治療の見通しが立ちやすく整った歯並びが期待できる
デメリット:歯を並べるスペースを確保するために抜歯が必要。比較的費用がかかる

②子どものうちに行う顎顔面矯正治療
メリット:あごの骨の発達を促すことで歯並びの幅を広げて永久歯が生えるスペースを確保するため、抜歯を行わない。比較的費用を抑えることが可能
デメリット:永久歯が生えそろうまで結果がわからないため、理想的な歯並びにならない場合がある

それぞれのメリット・デメリットをお伝えしたところ、親御様は②を希望されました。

治療の際は、上あごにあごの骨の幅を広げるための固定式の矯正装置である急速拡大装置を装着しました。さらに、歯並びを前方に広げるため上顎前方牽引装置(じょうがくぜんぽうけんいんそうち)も併用しています。
下あごには、歯並びの幅を広げるためのリンガルアーチを装着しました。

治療中は定期的にご来院いただき装置の調整を行い、虫歯予防の指導なども行いながら経過を観察しました。

この治療のリスクについて

・治療中、発音しにくい場合があります
・治療中、舌が動かしにくいことがあります
・治療中、装置によってまれに頬の内側が傷つき、口内炎になる場合があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

  • 年齢・性別 6歳女の子
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 矯正装置装着期間は1年6ヶ月
    経過観察期間を含め約3年
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 450,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

未承認医薬品等に関しての明示はこちら

掲載内容に問題がありますか? 報告する
住所 〒177-0044 東京都練馬区上石神井4-7-27
診療時間 9:30~13:00 14:30~19:00
休診日 日曜 祝日
代表者 大塚 正行

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP