「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

  • 矯正歯科
  • ワイヤー矯正
  • 部分矯正
  • クリーニング
2024/02/27

40代男性 前歯の隙間を白いワイヤー装置を使用した部分矯正で改善した症例

町田駅前矯正歯科
TEL:0427325775
BEFORE
町田駅前矯正歯科
TEL:0427325775
AFTER

上あごのみの部分矯正で、上の前歯の隙間が閉じ、深い噛み合わせも改善しました。

ご相談内容

「上の前歯に隙間がある。部分矯正で治したい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、上の中央の前歯2本(左右中切歯/1番)の間に隙間ができる「正中離開(せいちゅうりかい)」、いわゆるすきっ歯が認められました。
正中離開の他にも、上の前歯6本(右犬歯/3番〜左犬歯)にはところどころ隙間が見られます。

噛み合わせも詳しく検査したところ、噛んだ時に上下の歯並びの前後のズレはなかったものの、上の前歯が下の前歯にかぶさり過ぎて通常よりも深い噛み合わせでした。
噛み合わせが深いと歯全体でバランスよく噛むことが難しく、奥歯やあごの関節に負担がかかりやすくなります。

患者様は「上あごのみの部分矯正で治したい。装置は目立ちにくいものがいい」とご希望でした。

また、右上前歯(側切歯/2番)に着色があり、見た目が悪くなっていました。

行ったご提案・治療内容

患者様のご希望に沿って、上の歯だけを動かしてすきっ歯と噛み合わせを改善できる、ワイヤー装置を使用した部分矯正を提案しました。

ワイヤー装置は、歯の表面に接着した小さなボタンのような部品「ブラケット」にワイヤーを通し、ゆっくり力をかけて歯を動かす仕組みです。
ブラケットは白い陶製の「セラミック」、ワイヤーもホワイトワイヤーにすると、歯の表側に装置を付けても目立ちにくくなることをお伝えし、同意いただきました。

一般的に上の前歯の隙間を閉じる場合、前歯を後ろに下げながら歯並びを整えます。
今回の患者様は噛み合わせが深いため、単純に前歯を下げてしまうと下の前歯が邪魔になって隙間がうまく閉じない可能性があり、噛み合わせもさらに深くなるおそれがありました。

そのため、隙間をしっかり閉じると同時に噛み合わせも改善できるよう、ループ状の特殊なワイヤーも併用しています。

また、ワイヤー矯正中は着色が生じやすくなります。
ご来院時に毎回、歯の表面に専用のパウダーを吹き付けて着色を除去する「エアーフロー」を実施した結果、右上前歯の着色も全て落ち、綺麗な歯を保ちながら矯正治療ができました。

術後の経過・現在のご様子

歯が隙間なく綺麗に並び、着色も無い美しい口元になりました。噛み合わせも適切な深さになり、歯全体でバランスよく噛めています。

患者様にも「部分矯正ですきっ歯が解消されて嬉しい。目立ちにくい装置のおかげで見た目を気にせず治療できた」と大変お喜びいただきました。

現在は、歯が元の位置に戻るのを予防する「リテーナー」をしっかりご使用いただき、良好な歯並びを維持しています。
今後も定期的にご来院いただき、経過を観察する予定です。

この治療のリスクについて

・歯の移動に伴い、歯の根が短くなる「歯根吸収」が起こる可能性があります
・歯の移動に伴い、歯を支える骨が吸収する可能性があります。それと共に歯ぐきが下がってしまったり、歯と歯ぐきの間の隙間「ブラックトライアングル」が生じる可能性があります
・治療中に顎関節症が引き起こされる可能性があります
・治療中は徹底したブラッシングとメンテナンスが必要です。これらを怠った場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

  • 年齢・性別 40代男性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 矯正期間 18~24ヶ月
    (アポイント間隔1~1.5ヶ月)
    リテーナー使用期間 18~24ヶ月
    (アポイント間隔3~6ヶ月)
  • 治療回数の目安 20回
  • 治療費総額の目安 440,000円
    ※装置調整料:1回5,500円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

クリニックより

今回は、上の前歯の隙間を閉じると同時に深い噛み合わせを改善させる必要がありました。部分矯正としては難易度が高い症例でしたが、特殊なワイヤーを使用することで美しい歯並びと健康的な噛み合わせを実現できました。

部分矯正は簡単と思われがちですが、実際は歯を動かせる範囲が限定されるため、上下全ての歯を動かす「全顎矯正」と比較して治療計画を立てるのが難しいことがあります。
まずは患者様の歯並びが部分矯正で治療できる範囲かをしっかりと診断した後、部分矯正で治せる部分、全顎矯正でなければ治せない部分を丁寧に説明した上で、患者様のご了承を得て治療を開始しています。

掲載内容に問題がありますか? 報告する
診療科目 矯正歯科、小児矯正、ホワイトニング
自由診療 矯正歯科、小児矯正、ホワイトニング
住所 〒194-0013 東京都町田市原町田4-1-9 4F
アクセス JR町田駅 徒歩2分 小田急町田駅 徒歩5分
診療時間 11:00-14:00 15:00-19:00
休診日 月曜 木曜 祝日
代表者 渡邉博人

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP