「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

  • 矯正歯科
  • マウスピース矯正
2023/06/30

20代女性「前歯がななめになって前に出ているのを治したい」前歯のねじれと出っ歯を、マウスピース型矯正装置「インビザラインライト」で治療し、美しい歯並びにした症例

町田駅前矯正歯科
TEL:0427325775
BEFORE
町田駅前矯正歯科
TEL:0427325775
AFTER

インビザラインライトによって、上の前歯のねじれがきれいに治りました。

ご相談内容

「前歯がななめになり前に出ているのが気になるので、矯正治療を行いたい」とご来院いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、上の左右の前歯(中切歯/1番)が、スペース不足のためねじれている「翼状捻転(よくじょうねんてん)」が認められました。
また、上の前歯が下の前歯より前方に位置している「出っ歯」の傾向があり、噛み合わせも悪くなっていました。

患者様は「目立ちにくい装置で、上の歯だけを部分的に矯正したい」とご希望でした。

行ったご提案・治療内容

取り外し式のマウスピース型矯正装置「インビザラインライト」で上の歯並びを整える方法をご提案しました。

インビザラインライトは、患者様専用のマウスピースを作製し、定期的に交換することで歯並びを整える治療です。
マウスピースを1日20時間以上装着していただく必要があることをご説明したところ、ご自身で管理可能とのことでご協力に同意いただきました。
詳しい検査やシミュレーションの結果、マウスピースで治療する症例としての難易度も問題なかったため、治療を開始しました。

歯を動かす際は、歯と歯の間をごくわずかに削る「IPR」でスペースを作り、上顎のみにマウスピースを装着して翼状捻転と出っ歯を改善していきました。

術後の経過・現在のご様子

患者様が協力的で、マウスピースの使用時間もしっかりと守っていただけたため、とてもきれいな歯並びになり、噛み合わせも良好になりました。
治療中の歯の清掃「プラークコントロール」も丁寧に行っていただき、虫歯のリスクを低く保ちながら治療を完了できました。

患者様も仕上がりに大変ご満足されており、前歯のねじれが治った際の素敵な笑顔が印象に残っています。

現在は、歯並びを馴染ませ固定させるための「リテーナー」を終日しっかりとご使用いただいており、今のところ歯の後戻りの傾向も見られません。
1年経過した時点で、リテーナーの使用は夜だけにする予定です。

今後も定期健診を継続し、経過を拝見していきます。

この治療のリスクについて

・矯正治療前後で、歯の根が短くなる「歯根吸収」が起こる可能性があります。
・矯正治療前後で、歯を支える骨が減少する可能性があります。それと共に歯ぐきが下がったり、歯と歯ぐきの間に隙間ができる「ブラックトライアングル」が生じたりする可能性があります。
・矯正治療中に、顎の関節に痛みが出る「顎関節症」が起こる可能性があります。
・矯正治療中は、プラークコントロールが上手く行えていないと、虫歯や歯周病になりやすくなります。徹底したブラッシングと定期健診をお願いしています。

  • 年齢・性別 20代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 歯を動かす動的治療
    12ヶ月~24ヶ月
    (アポイント間隔1~1.5ヶ月)

    後戻りを観察する保定治療
    24ヶ月
    (アポイント間隔3~6ヶ月)
  • 治療回数の目安 12回
  • 治療費総額の目安 440,000円
    別途調整料:1回5,500円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

クリニックより

上の前歯の翼状捻転は、ご相談いただくことが多いお悩みです。
昔であればワイヤー矯正の一択でしたが、近年のマウスピース矯正治療の発展により、強い翼状捻転でもマウスピース矯正のみで治療することができるようになってきました。

翼状捻転を治すためには、歯をきれいに並べるためのスペースが必要なので、IPRを併用することが多いインビザラインは理にかなった治療です。
しかし、使用時間の管理など患者様にご協力いただくことも多いため、マウスピースのご使用時間が少なく歯が上手く動かない場合はワイヤー矯正に変更する可能性もあることをしっかりとご説明してから、治療を進めるようにしています。

マウスピース矯正は、ワイヤー矯正も熟知しているドクターが治療を管理することで、より安心して受けていただけます。
歯並びでお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する
診療科目 矯正歯科、小児矯正、ホワイトニング
自由診療 矯正歯科、小児矯正、ホワイトニング
住所 〒194-0013 東京都町田市原町田4-1-9 4F
アクセス JR町田駅 徒歩2分 小田急町田駅 徒歩5分
診療時間 11:00-14:00 15:00-19:00
休診日 月曜 木曜 祝日
代表者 渡邉博人

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP