「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

  • ワイヤー矯正
  • 抜歯
2022/10/26

20代女性「前歯がガタガタで深い咬み合わせも気になる。矯正したい」歯を4本抜いて、表側のワイヤー矯正で改善した症例

町田駅前矯正歯科
TEL:0427325775
BEFORE
町田駅前矯正歯科
TEL:0427325775
AFTER

表側ワイヤー矯正により、上下のガタガタと歯の中心のズレを改善でき、緊密な咬合を得ることができました。患者様には最終的な仕上がりに満足していただけました。
表側ワイヤー矯正は特にそうですが、ブラケットを外した時に出る本来の笑顔は皆様素敵で、この患者様は特にその素敵な笑顔が印象に残っています。

ご相談内容

「上下前歯のガタガタと歯の重なる深さが昔から気になっており、咬み合わせも良くないので、矯正治療を行いたい」とご来院いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、上下前歯(中切歯/1番)が外側に傾いているのと、スペース不足により歯が重なり合っており、ガタガタに歯が生える「叢生(そうせい)」でした。

さらに、下の歯が噛み合わさり過ぎている「ディープバイト(過蓋咬合)」も見られました。

レントゲン写真(セファロ)で顎や歯の位置を正確に計測した結果、骨格に問題はありませんでしたが、上下前歯のガタガタと深い噛み合わせを治して永久歯をきれいに並べるためには、かなりのスペースが必要と診断しました。

行ったご提案・治療内容

歯を並べるスペースを確保するために、上下左右の前歯(第1小臼歯/4番)4本を抜いてから矯正器具を装着する必要があることをご説明し、ご了承いただきました。

また、上下奥歯の歯並びも大きくズレていて、そのままでは抜いた歯のスペースへの移動が難しいため、歯を効率的にかつ短期間で動かすために、歯科矯正用の小さなネジ「アンカースクリュー」を使用した矯正治療をご提案しました。

治療後半では、よりしっかりとした咬み合わせを実現するために、歯並びや咬み合わせの調整をする「顎間ゴム」も使用していただきました。

術後の経過・現在のご様子

治療にとても協力的な患者様で、顎間ゴムもしっかり使っていただけたため、とてもきれいな歯並びになり、咬み合わせも改善されました。患者様も仕上がりに大変ご満足されています。

治療中のプラークコントロールもしっかりされており、虫歯のリスクを低く保ちながら治療を完了できました。

現在は、歯並びを馴染ませ固定させるために「リテーナー」をしっかり使用されており、今のところ後戻りの傾向も見られません。
引き続き、定期健診で経過を観察していく予定です。

この治療のリスクについて

・歯根吸収の可能性
 矯正治療前後で歯根が短くなる可能性があります。
・歯槽骨吸収・歯肉退縮の可能性
 矯正治療前後で歯を支える骨を吸収する可能性があります。それと共に歯肉が下がってしまったり、歯と歯茎に隙間ができる「ブラックトライアングル」になったりする可能性があります。
・顎関節症の可能性
 矯正治療中に顎関節症になる可能性があります。
・矯正治療中は、プラークコントロールが上手く行えていないと、虫歯や歯周病になりやすくなります。徹底したブラッシングと定期健診をお願いしています。

  • 年齢・性別 20代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 歯を動かす動的治療:36ヶ月
    (アポイント間隔1~1.5ヶ月)
    後戻りを観察する保定治療:24ヶ月
    (アポイント間隔3~6ヶ月)
  • 治療回数の目安 44回(リテーナー治療も含める)
  • 治療費総額の目安 840,000円
    ※歯科矯正用アンカースクリュー2本:60,000円は総額治療費に含まれています。
    ※調整料:1回5,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

クリニックより

上下前歯のガタガタ(叢生)や歯の中心のズレに関するお悩みは、多くの患者様からご相談をいただきます。

上下の叢生が強い場合には、永久歯を並べるスペースを作るために抜歯をする可能性が高くなります。
また、上下の歯の中心のズレは、上下の骨格が原因なのか、歯だけの問題なのかをしっかり精査して治療を進めることが大事です。
骨格的なズレが原因の場合には、顎変形症の手術を併用した矯正治療になる可能性が高いため、顔の正面から撮影したセファロレントゲンを用いて、骨格のズレがあるかを慎重に診断することがとても重要です。

今回のケースは、骨格的なズレはなく、歯のズレのみでしたので、歯科矯正用アンカースクリューを併用し、歯を抜いて作ったスペースの管理に注意しながら治療を進めていきました。

掲載内容に問題がありますか? 報告する
診療科目 矯正歯科、小児矯正、ホワイトニング
自由診療 矯正歯科、小児矯正、ホワイトニング
住所 〒194-0013 東京都町田市原町田4-1-9 4F
アクセス JR町田駅 徒歩2分 小田急町田駅 徒歩5分
診療時間 11:00-14:00 15:00-19:00
休診日 月曜 木曜 祝日
代表者 渡邉博人

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP