「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

60代女性
入れ歯・義歯 
60代女性

高齢になって歯を失い、入れ歯をつけないと転倒リスクが高くなると聞きました。

入れ歯と転倒の関係性について教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

全体の歯の本数が19本以下で、さらに義歯未使用の状態だと、転倒リスクが高くなるという研究結果があります。これは、歯を失うとバランス感覚や歩行能力が低下するためです。


歯の本数が少なくなると噛む力が弱くなり、食べ物がよく噛めなくなります。そこから「栄養状態が悪化→筋肉量が減少→バランス感覚や歩行能力の低下→転倒しやすくなる」という悪循環に陥ります。また、骨密度が低下すると骨がもろくなり、転倒したときに骨折しやすくなるため、様々な点で注意が必要です。


歯科医院では、高齢になって歯を失った場合には、義歯を装着することをおすすめしております。義歯を装着することで噛む力が強くなり、骨密度が維持されます。これにより、転倒リスクを低下させることができるようになるからです。なお、義歯は作製したら終わりではなく、定期的なメンテナンスが必要になります。義歯を作製したらお口の中の変化とともに調整をして、適切な噛み合わせの状態を維持することが大切です。
義歯の作製をご希望される場合には、お気軽にかかりつけ医にご相談ください。歯科医院では、患者様ひとり一人に最適な義歯をご提案させていただきます。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

入れ歯・義歯の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP