「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
食いしばり・かみ合わせ 
40代男性

歯ぎしり癖があると「睡眠時無呼吸症症候群」になりやすいというのは本当ですか?

歯ぎしりと「睡眠時無呼吸症症候群」との関係性を教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

歯を強く噛みしめたりギリギリとすり合わせる「歯ぎしり」は、歯の欠損や歯周病を引き起こすリスクがあります。そして「睡眠時無呼吸症候群」とは、睡眠中に一時的に呼吸が止まってしまったり、呼吸が浅くなる状態を繰り返す病気です。呼吸が止まると脳に酸素が行き渡らなくなり、眠りが浅くなったり、日中に眠気が出る等の症状が現れます。さらに、重症化すると、心臓病や脳卒中などのリスクが高まることも懸念されています。


「歯ぎしり」と「睡眠時無呼吸症候群」の関連については、直接的に関わっていると断言することはできませんが、歯を強く噛み締めることで歯や顎関節に負担をかけることになります。この負担が喉の筋肉にまで影響を及ぼしているような場合、「睡眠時無呼吸症候群」を引き起こす可能性のひとつとして考えられています。


しかし、歯ぎしりを行う人全員が「睡眠時無呼吸症候群」になるわけではありませんし、直接的な原因となるのはごく一部の方であることがほとんどです。ただし、リスクがある以上はしっかりと治療を受けた方がよいでしょう。歯ぎしりや睡眠時無呼吸症候群は、早期に治療することで、症状を改善することができます。気になる症状がある場合には、早めに医療機関を受診することをおすすめします。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

食いしばり・かみ合わせの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP