「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代女性
食いしばり・かみ合わせ 
40代女性

ここのところ、寝不足と疲労感がひどいのですが、噛み合わせが影響しているのではないかと思っています。

噛み合わせが悪いことによって、そのような症状を引き起こすことはありますか?

回答

ココシカ! 編集部

噛み合わせは、歯並びだけでなく虫歯の有無や悪癖、生活習慣などが大きく関係するものです。上下の歯が正常な位置で噛み合わされていないと、身体の不調を引き起こす恐れがあります。
特に、強い力で食いしばったり歯ぎしりをする癖がある場合、頭痛や肩こり、首の痛みなどの原因となり、ひいては睡眠の質を低下させることにも繋がります。また、歯並びが悪いと歯が磨きにくいため、虫歯や歯周病のリスクが高まります。虫歯や歯周病が悪化すると歯が欠けたり痛みやが生じてしまい、それが原因で不眠に悩まされるケースも少なくはありません。

それでけでなく、噛み合わせが悪い状態で放置してしまうと顎や顔の筋肉に負担がかかり、頭痛や関節痛などの症状が現れることもあります。
そのため、噛み合わせが寝不足や疲労感に影響を与えていると感じている場合には、早めに歯科医師にご相談されることをおすすめします。噛み合わせが悪い原因を検査して治療を行うことで、睡眠の質と体力の向上に繋がるかもしれません。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

食いしばり・かみ合わせの他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP