「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

80代男性
入れ歯・義歯 
80代男性

義歯を煮沸消毒しても大丈夫ですか?

義歯の雑菌が気になるので、煮沸消毒しようかと思っています。

回答

ココシカ! 編集部

義歯を煮沸消毒することは、避けてください。義歯は熱に弱い素材で作られているため、煮沸すると変形したり、接着部分が剥がれてしまい、うまく装着できなくなる可能性があります。さらに、義歯の表面に細かいひび割れが入ってしまうと、かえってバクテリアやウイルスが繁殖しやすくなってしまいます。
義歯の雑菌が気になるという場合には、「入れ歯洗浄剤」を使用しましょう。「入れ歯用洗浄剤」には、義歯に付着した汚れやバクテリア、ウイルスなどを除去する効果があるため、煮沸するよりも安全に消毒することができます。歯科医院でも販売していますが、薬局やドラッグストアでも気軽に購入することが可能です。


なお、「入れ歯洗浄剤」で洗浄を行う場合は、付属の説明書をよく読んでから使用しましょう。メーカーによって義歯を浸す時間や水の量が異なります。間違った方法で使用すると、義歯を傷付けたり変形の原因になってしまうため、注意が必要です。また、義歯を装着していない時は、清潔なケースに入れて保管しましょう。
義歯を清潔に保つことは、義歯を長持ちさせることにも繋がります。毎日のケアでお悩みの場合は、かかりつけの歯科医院までお気軽にご相談ください。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

入れ歯・義歯の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP