「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

入れ歯・義歯 

義歯が原因で歯ぐきが下がることはあるのでしょうか?

最近、歯ぐきが下がって歯根が露出してきたように感じます。

回答

ココシカ! 編集部

「義歯」が原因で歯肉が下がってしまうことはあります。これは、義歯がきつく当たったり、義歯の裏側の形状が合っていないことで、歯肉に負担がかかって下がってしまうためです。また、同じ義歯を長期間使用していることで歯肉が衰え、退縮してしまうケースも珍しくはありません。悪化すると歯根が露出して知覚過敏のような症状が現れてしまうこともあるため、注意が必要です。
義歯が原因の場合には、義歯の調整や新しい義歯の製作が必要になることがあります。また、歯肉のケアを行うことで退縮を防ぐことができるかもしれません。義歯が適切な状態であるか、歯肉に負担がかかっていないか等を確認し、違和感があった場合には歯科医院を受診して適切な処置を受けましょう。

【義歯と歯肉を守るために確認すべき事項】
●義歯がきつく当たっていないか確認する。
●義歯の裏側の形状が適切か確認する。
●義歯を定期的に調整する。
●義歯を清潔に保つ。
●歯肉をマッサージする。
●歯肉に負担をかけない食生活を心がける。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

入れ歯・義歯の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP