「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

70代男性
入れ歯・義歯 
70代男性

入れ歯の歯の部分の着色が気になります。

ホワイトニングのように入れ歯を白くする方法はありますか?

回答

ココシカ! 編集部

義歯の着色は、食べ物や飲み物に含まれる色素が吸着したり、義歯自体の劣化によって起こります。一度着色してしまうと、元の白さまで戻すことはなかなか難しいですが、まずは以下のような方法を試してみてはいかがでしょうか?

①入れ歯洗浄剤を使用する
市販の入れ歯洗浄剤には、着色を落とす効果のあるものが多いです。入れ歯洗浄剤を使い、入れ歯を洗浄することで、着色を落とすことができます。

②歯科医師にクリーニングしてもらう
ご自身でのブラッシングでは限界がありますが、歯科医院では専用の器具を用いて義歯を磨くことができます。表面が傷付いてしまった義歯でも、歯科医院で磨き上げることで、作製時に近い状態に戻すことが可能です。

③漂白効果のある入れ歯洗浄剤を使用する
「入れ歯洗浄剤」の中でも、次亜塩素酸が含まれているものは漂白効果が高いため、ご自宅でも着色汚れを除去することができます。しかし、強力な薬剤のため、使用方法には注意が必要です。薬剤が残っている状態で装着してしまうと身体に影響を及ぼす可能性があるので、必ず説明書をよく読む、洗浄後は必ずよく洗う等を心掛けて使用しなければなりません。

義歯の着色が気になる際は、ご自身で対処することもできますが、間違った方法を試してしまうと身体にも義歯にもよくないため、まずは歯科医院にご相談いただくことをおすすめします。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

入れ歯・義歯の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP