「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

50代男性
入れ歯・義歯 
50代男性

義歯に食べ物が挟まるようになりました。

何かよい対処法はありませんか?

回答

ココシカ! 編集部

義歯に食べ物が挟まるようになった原因は、複数考えられます。
まず、義歯の形状が合っているかどうかを確認してください。サイズが合っていないと義歯が口の中で動いてしまい、食べ物が挟まりやすいです。また、義歯が古くなっている・義歯の表面が傷付いている・義歯の装着方法が間違っている場合も同様のことが言えます。


義歯に食べ物が挟まったまま放置すると、義歯が壊れたり口の中を傷付けてしまう可能性がありますので、歯ブラシやフロスを使用しながら丁寧に取り除くことが大切です。しかし、無理に取り除こうとすると義歯が破損する恐れがあります。取れない場合は、歯科医院を受診しましょう。
また、食べた物に関わらず頻繁に挟まる場合には、義歯に問題がある可能性が高いので、一度歯科医院に調整してもらうことをおすすめします。義歯が劣化していたり傷付いている場合には、作り直しが必要になるケースも少なくはありません。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

入れ歯・義歯の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP