「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

50代女性
入れ歯・義歯 
50代女性

金属床義歯の素材にはどのようなものがありますか?

それぞれの特徴を教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

金属床義歯は、「コバルトクロム」「チタン」「ゴールド(金)」「プラチナ(白金)」などの金属素材を用いて作製され、自費診療となるのが一般的です。それぞれの特徴について以下にまとめてみましたので、参考になさってください。

①コバルトクロム床義歯
「コバルトクロム床義歯」は、金属床義歯の中で最も歴史があり、よく使用されている素材です。金属のため熱伝導がよく、義歯特有の「温度を感じにくい」ということもあまりありません。また、曲がったりして壊れにくい他、費用が安いというメリットもあります。ただし、重いため装着時に違和感を感じる方も少なくはありません。

②チタン床義歯
チタンを使用した「チタン床義歯」は、金属ながらも非常に軽く、装着感に優れている義歯です。さらに、アレルギー反応を起こしにくいという特徴もあります。近年チタン製の義歯を選択する患者様も増えてきています。「コバルトクロム床義歯」に比べると費用が高くなる傾向にありますが、かかる費用は歯科医院によっても異なります。

③ゴールド・プラチナ床義歯
ゴールド(金)やプラチナ(白金)を使用した義歯のことをそれぞれ「ゴールド症義歯」「プラチナ症義歯」と言います。腐食による変色がないため、身体に優しい素材であることが特徴です。ただし、これらは金属床義歯の中で最も高価な素材のため、費用が最も高額になります。

金属床は素材によっても特徴や費用が異なるため、お口の中の状態や予算に合わせたものを選ぶことが大切です。歯科医師とよく相談し、ご自身に最適な素材を選択しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

入れ歯・義歯の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP