「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代男性
予防歯科 
30代男性

10年ぶりに歯医者さんに行きます。 お口の中をチェックをしてもらって虫歯がなければ、また何年か行かなくても大丈夫ですよね?

虫歯がなければ数年に一度程度の受診で問題ありませんか?

回答

ココシカ! 編集部

歯科に通う目的は、虫歯の治療だけではありません。また、お口の中のトラブルは他にも歯周病や口臭、病変等様々なものが挙げられます。定期的にお口の中を確認することによって、虫歯をはじめとした様々なトラブルを未然に防ぐことにも繋がります。


虫歯は進行しないと痛みが出ないことも多く、初期の段階では気付きにくいケースも少なくはありません。初期虫歯の状態で治療を行うことができれば、削る箇所も治療回数も最小限で済むことがほとんどです。しかし、痛みが出るまで放置してしまうと、最終的に歯を失うことにもなりかねません。


歯科では、虫歯等の異常がない方にも数ヶ月に一度程の定期検診を推奨しております。お口の中は、加齢とともに様々な症状が出やすくなります。まだお若い内からしっかりとケアをするということは、将来的な歯の健康維持にも役立つということを意識しておくことが大切です。例え痛み等がなかったとしても、数ヶ月に一度はしっかり定期検診を受診しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

予防歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP