「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
予防歯科 
40代男性

「オーラルケア」って何ですか?

「オーラルケア」の意味について教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

お口の中の衛生環境を整えることを「オーラルケア」と言います。非常に広義で使用される言葉なので、お口の中をケアする全体的な行為を指す言葉と認識しておくとよいかもしれません。一般的に、虫歯や歯周病は身体全体の健康にも影響を及ぼすと言われています。そのため、歯科に関わる予防行為全般と健康維持が「オーラルケア」と定義されています。


つまり、歯や歯肉だけでなく、顎や噛み合わせ等も含まれることになります。歯磨きや歯肉・舌の清掃はもちろん、虫歯や歯周病予防のために受ける歯科クリーニング、規則正しい生活や咀嚼力を促す食生活などもオーラルケアの一環です。お口の中の状態は生活リズムや食生活、ストレスの感じ方によっても変化します。健康的な状態を維持するためにも、その時の口内環境に合わせたケアを行うことが大切です。かかりつけの歯科医院と連携し、ご自宅と歯科の両方でしっかりとオーラルケアをしていきましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

予防歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP