「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

50代女性
予防歯科 
50代女性

「歯間ジェル」って何ですか?

「歯間ジェル」の使い方を教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

「歯間ジェル」は、歯と歯の間に入り込んだ食べカスや歯垢(プラーク)を除去し、歯間を清潔に保つために使用するものです。主に歯科医院やドラッグストアなどで購入することができます。
主な成分としては、「界面活性剤」や「抗菌剤」「洗浄剤」などが使用されています。また、「フッ素」や「殺菌成分」が含まれているものも多く、歯の健康を維持するためにも効果的です。
使用方法は、専用のアプリケーターや歯間ブラシに適量のジェルを取り、歯と歯の間に優しく挟み込むように塗布します。その後、ジェルを歯間に均等に広げるように動かすことで、歯垢や食べカスを取り除くことができます。使用後は水でしっかりと口をすすぎましょう。なお、塗布する量は、歯間ブラシやフロスの大きさに合わせて調整してください。


歯間ジェルは、歯科医院やドラッグストアで購入することができますが、使用を検討している場合は事前に歯科医師にご相談されることをおすすめします。患者様ひとり一人のお口の状態に合わせた使い方や使用頻度について、適切なアドバイスをさせていただきます。ただし、歯間ジェルは補助的なケアの一環として使用されるものであり、正しい歯磨きや歯間ブラシを使用することが前提であるということを覚えておきましょう。歯科医院での定期的なクリーニングやメンテナンスを行うことも非常に大切です。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

予防歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP