「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
予防歯科 
40代男性

歯の黄ばみを予防する方法を教えてほしいです。

歯の黄ばみを予防する方法はありますか?

回答

ココシカ! 編集部

歯が黄ばむ主な原因としては、「歯垢(プラーク)や歯石の蓄積」「着色しやすい飲食物の摂取」「加齢」の3つのことが考えられます。
歯垢や歯石は、食べ物や飲み物に含まれる糖分やタンパク質が歯の表面に付着して固まったものです。時間とともに黄ばみに変化することがあります。着色しやすい飲食物には、コーヒー・紅茶・赤ワイン・タバコなどがあります。これらの飲食物には、歯の表面に付着して、歯の黄ばみの原因となる色素が含まれています。
また、加齢とともに歯の表面のエナメル質が薄くなり、歯の内部にある象牙質が透けて見えるようになるため、歯が黄ばんで見えることがあります。その他にもさまざまな原因が考えられますが、しっかりと予防することが大切です。予防策としては、以下のようなことが挙げられます。


・歯磨きやデンタルフロスをきちんと行い、歯垢や歯石を除去する。
・着色しやすい飲食物は控える。
・フッ素入りの歯磨き粉や洗口液を使用する。
・定期的に歯科検診を受ける。

歯の黄ばみが気になる場合は、上記のような方法を試してみてください。なお、一度歯が黄ばんでしまうとセルフケアだけで元の白さに戻すことは難しいため、どうしても黄ばみが気になる場合には、ホワイトニングなどを検討してみてもよいかもしれませんね。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

予防歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP