「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代男性
予防歯科 
30代男性

矯正治療中に予防も併行して行うことはできますか?

ワイヤー装置を付けていますが、クリーニングはできるのでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

矯正治療中は装置の隙間に歯垢(プラーク)や歯石が溜まりやすくなりますが、それらをセルフケアだけで除去することは非常に難しいです。そのため、矯正治療中こそ定期的に歯科医院でクリーニングを受ける必要があります。歯科医院では、特殊な器具や技術を用いてワイヤー装置の隙間や周囲の汚れをしっかりと取り除きます。
矯正治療中でも、基本的には通常のクリーニングと同様の内容で行いますが、ワイヤー装置を傷つけないように注意して行わなければいけません。そのため、矯正治療の流れや口腔内の状態を把握している歯科医院でクリーニングも受診された方がよいでしょう。


矯正治療中のクリーニングは、歯の健康を保つために非常に重要です。歯垢や歯石がたまると、むし歯や歯周病のリスクが高まる可能性があります。また、矯正装置の周囲が清潔な状態に保たれることで、治療効果の向上やトラブルの予防にも繋がります。ご自身でのブラッシングや歯間ブラシの使用も大切ですが、定期的に専門のクリーニングを受けることで、より高い効果的が期待できます。
また、歯磨きの仕方や歯間ブラシの使い方など、矯正治療中の歯のケアについてのアドバイスも行っておりますので、しっかりと定期検診を受診しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

予防歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP