「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

60代女性
予防歯科 
60代女性

「マウスウォッシュ」の正しい使い方を教えてください。

歯磨きの前、後、食後など…どのタイミングで使用するのがベストなのでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

「マウスウォッシュ」は基本的に、歯磨きやフロスをした後に使用することがよいとされています。歯磨きで歯垢(プラーク)や歯石を除去した後にマウスウォッシュで口腔内を殺菌・消毒することで、口臭や歯周病の予防効果がアップします。


適量を口に含んだら、30秒から60秒間口腔内でうがいし、噛んだり飲み込んだりせずに吐き出します。マウスウォッシュは、1日1~2回程度行うのが一般的ですが、特定の症状や状況によっては使用頻度を調整することもあります。なお、1回分の用量に関してはメーカーによっても異なりますので、容器に記載されている使用量をしっかり守って使用しましょう。


ここで1点、注意すべきポイントがあります。マウスウォッシュあくまでも歯磨き後のケアに使用されるものであって、歯磨きの代わりに使用するものではありません。マウスウォッシュを使用しているから歯磨きをしなくてもよいということではないので、どちらも併行して行い、正しいケアをすることが大切です。
マウスウォッシュの選び方や使用方法について疑問や不安がある場合は、かかりつけの歯科医院に相談されてみてはいかがでしょうか?患者様ひとり一人の口腔内の状態に合わせて、最適なマウスウォッシュをご提案いたします。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

予防歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP