「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

20代女性
予防歯科 
20代女性

「歯口清掃」とは何ですか?

「歯口清掃」について教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

「歯口清掃」とは、その名の通りお口の中の衛生状態を保つために掃除することを指し、「口腔清掃」と呼ばれることもあります。「歯口清掃」の中には、患者様がご自宅で行う歯磨きはもちろん、歯科医院で行うクリーニングも含まれます。どのようなものが「歯口清掃」に含まれるのか、【患者様が行うもの】と【歯科医院で行うもの】双方の観点からご説明します。

【患者様が行う歯口清掃】
・歯ブラシや歯磨き粉、歯間ブラシ、デンタルフロス等を使用して歯磨きをする
・義歯の洗浄
・唾液の分泌を促す食品を摂取する(ガムやレモン等)

【歯科医院で実施する歯口清掃】
・専用の器具を用いて歯の表面を磨く
・スケーラー等専用の器具を用いて歯垢や歯石の除去を行う
・歯肉に入り込んだ歯垢を除去するための処置

患者様ご自身では、歯ブラシだけでなく歯と歯の隙間に付着した歯垢までしっかりと落とし、それでも取り切れない歯石等は歯科医院で除去されることをおすすめします。お口の中の健康を維持するためには、ご自宅と歯科医院の両方でしっかりケアしていくことが大切です。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

予防歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP