「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

50代女性
予防歯科 
50代女性

「歯間ブラシ」と「フロス」はどちらを使うのがよいのでしょうか?

それぞれの用途の違いについて知りたいです。

回答

ココシカ! 編集部

「歯間ブラシ」と「デンタルフロス」は、どちらも歯と歯の隙間を掃除するために用いるものですが、歯の隙間に溜まった歯垢(プラーク)をきれいに除去するためには、歯間ブラシとデンタルフロスを使い分ける必要があります。


まず「歯間ブラシ」とは、その名の通り先端が細いブラシのような形状をしており、歯間の根本を掃除するのに最適です。一方で「デンタルフロス」は、別名「糸ようじ」とも呼ばれる細い糸のような形状のため、歯と歯の隙間に付着した歯垢を除去するのに適しています。


似ているようでそれぞれ用途が異なるため、本来は併用することが好ましいですが、歯並びや歯の隙間の広さによっては歯間ブラシが入らないという方もいらっしゃいます。そのような場合は、無理に歯間ブラシを使用しなくても構いません。とは言え、歯の隙間には食べカスが残りやすく、また歯ブラシでは磨き残してしまうことが多いため、歯間ブラシが入らない場合もデンタルフロスは使用されることをおすすめします。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

予防歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP