「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

60代男性
予防歯科 
60代男性

歯周ポケットの深さが4mmと言われました。 これは歯周病ということでしょうか?

歯周病と判断される歯周ポケットの深さはどれくらい?

回答

ココシカ! 編集部

歯周ポケットは、2~3mm程度が正常値と言われており、4mmから深くなればなる程、歯周病の症状が進行しているということになります。一般的には4~5mmが軽度、6~7mmが中等度、8mmよりも深くなると重度の歯周病だと言われています。
歯周ポケットの深さが4mmということは、軽度の歯周病になっているかもしれません。しかし、まだ軽度であれば治療で正常値に戻せる可能性があります。


そもそも、歯周ポケットが深くなるのは、歯垢(プラーク)が溜まって歯と歯肉の隙間に入り込んでしまうことが原因です。日頃から、歯垢(プラーク)を溜めないように丁寧にブラッシングすることはもちろん、歯科医院で定期的にクリーニングを行うなど、お口の中の衛生環境を整えることが大切になってきます。

特に、歯科でのクリーニングは歯磨きだけでは取り切れない歯垢や歯石を除去することを目的としていますので、歯周病の症状が進行している方はしっかりと受診しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

予防歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP