「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

50代女性
入れ歯・義歯 
50代女性

「鉤歯」とはどの歯のことですか?

「鉤歯」について教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

部分入れ歯を装着する際に、金具でできたバネ(クラスプ)を引っかける歯のことを「鉤歯(こうし)」と言います。義歯を支える上で、鉤歯は非常に重要な役割を果たしています。


しかし、義歯装着時にクラスプがかかっているため、食べカスや歯垢(プラーク)が溜まりやすく虫歯リスクが高い歯でもあるのです。歯磨きをする際は、義歯を外して鉤歯全体をしっかりとブラッシングしましょう。
また、義歯を装着している間、鉤歯には常にクラスプがかかっていることになります。他の歯に比べるとどうしても負担がかかってしまうため、痛みやグラつきが出る可能性も否定はできません。

噛み合わせが合っていない義歯を使用し続けていると、鉤歯にかかる負担も倍増します。鉤歯への負担を軽減するためにも、噛む力が分散されるようしっかりと調整を行うことが大切です。義歯作製後、鉤歯に痛みや違和感を感じるようなことがあれば、なるべく早めに歯科医院を受診しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

入れ歯・義歯の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP