「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代女性
歯科口腔外科 
40代女性

子どもが手足口病になり、口の中にひどいブツブツができてしまいました。 口腔外科を受診できますか?

口の中の炎症が特にひどく、小児科と口腔外科どちらを受診すべきか迷っています。

回答

ココシカ! 編集部

手足口病は4歳頃までのお子様に多く見られる疾患です。手の平や足の裏、口の中に水疱性の発疹ができて発熱や痛みを伴います。基本的に発疹ができる箇所は先述した通りですが、その状態には個人差が大きく、「手だけ」「足だけ」「口だけ」に偏って発疹が現れるお子様も少なくはありません。


お子様が手足口病を発症した場合には、総合的な判断が必要になることからも「小児科」の受診をおすすめします。小児科を受診した後もお口の中の痛みが続くようなことがあれば、歯科もしくは口腔外科を受診していただいて構いません。そのような場合には、お口の中の炎症(口内炎)を抑えるお薬を処方することが可能です。特に発熱等を伴う場合には、口腔外科ではなくなるべく小児科を受診しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

歯科口腔外科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP