「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

10代男性
歯科口腔外科 
10代男性

抜歯をした後、歯磨きはいつからできますか?

抜歯をしたその日の夜に歯磨きをするのが少し怖いのですが…。

回答

ココシカ! 編集部

抜歯した当日でも、歯磨きはしていただいて構いません。しかし、抜歯した箇所に歯ブラシが当たらないよう注意して磨く必要があります。
特に、抜歯した後に縫合をしている場合には、糸が切れて傷口が開いてしまわないよう慎重に歯磨きをすることが重要です。歯磨き中に万が一塗っていた糸が取れてしまった場合は、すぐに歯科医院を受診しましょう。

抜歯後の歯磨きで注意すべきポイントを3点、以下にまとめてみましたので、参考にしてみてください。
①抜歯をした部分に歯ブラシが当たらないように注意して磨く
②ゴシゴシと磨かず、優しく磨く
③歯磨き粉は傷口にしみる可能性があるため、しみる場合は使用しなくてもよい
④強くうがいをすると傷口が開いてしまうので、うがいは軽く

抜歯した後に出血が続くような場合には、歯科医院を受診しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

歯科口腔外科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP