「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代女性
歯科口腔外科 
40代女性

「舌炎」とは何ですか?

舌炎の原因や処置の方法を教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

舌の表面が炎症を起こして荒れた状態のことを「舌炎(ぜつえん)」と言います。 舌の表面に持続的にピリピリとした痛みが走り、味覚が鈍くなります。 風邪の後、一時的に舌炎のような症状が出ることがありますが、風邪が治っても舌炎だけが残るケースも少なくはありません。このような場合は、治療が必要です。

舌炎を引き起こす原因はさまざまですが、主に以下のようなものが挙げられます。
・細菌感染
・ウイルス感染
・アレルギー
・栄養不足
・ストレス
・加齢
・特定の薬の服用
・口腔衛生状態の悪さ

舌炎の場合、原因によっても治療方法が異なります。投薬や生活習慣の見直し、口腔ケアなど様々な治療方法がありますが、早期に治療すればよくなるケースがほとんどです。しかし、放置していると症状が悪化し、手術が必要になったり他の病気に繋がる恐れがあるため、注意する必要があります。舌炎の症状が現れた場合は、早めに歯科医院もしくは口腔外科を受診しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

歯科口腔外科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP