「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

20代男性
歯科口腔外科 
20代男性

親知らずを抜いた日の夜に発熱しました。 抜歯したことが原因でしょうか?

38℃程度の熱が2日程続いています。

回答

ココシカ! 編集部

患者様の中には、親知らずの抜歯後に発熱する方がいらっしゃいます。これは、抜歯によって歯茎に傷がつき、炎症が起こっていることが原因です。炎症は、歯を抜いたときに傷ついた組織を修復しようと起こる自然な反応です。しかし、炎症がひどくなると発熱や腫れ、痛みなどの症状が現れることがあります。
たとえ抜歯後に発熱したとしても、慌てることはありません。基本的には、処方された抗生剤や鎮痛剤をきちんと服用して安静にしていれば回復します。しかし、体調が良くないときや生理中など、普段と比べて明らかに抵抗力が落ちていると感じるときには抜歯を避けて、体調の良い時に行うことをおすすめします。

なお、親知らずを抜歯した後に発熱した場合は、以下の対処法を行いましょう。
●抗生剤を服用する
●安静にする
●患部を冷やす
●水分を多く摂取する
●栄養価の高い食事をとる

親知らずの抜歯は、歯科治療の中でも比較的簡単な手術に分類されますが、それでも抜歯後の感染や発熱などのリスクがあります。発熱は抜歯後2~3日ほど続くこともありますが、それ以上続く場合や発熱以外に痛みや腫れなどの症状がある場合には、すぐにかかりつけ医へご相談ください。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

歯科口腔外科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP