「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
歯科口腔外科 
40代男性

味覚障害は何科を受診すべきですか?

口腔外科を受診してもよいのでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

「味覚障害」は、原因によってさまざまな科を受診する必要があります。たとえば、歯や口腔内の病気が原因の場合は、歯科や口腔外科を受診します。また、内科や耳鼻咽喉科、精神科を受診することもあります。「味覚障害」は原因に応じて治療方法が異なるため、適切な科を受診することが大切です。口腔外科は、歯や口腔の病気を専門的に診療する科です。そのため、味覚障害の原因が歯や口腔の病気である場合は、口腔外科を受診することをおすすめします。ただし、味覚障害の原因がわからない場合には、内科や耳鼻咽喉科、精神科を受診することも検討してください。どの科を受診すればよいかわからない場合は、まずかかりつけの歯科医師に相談し、判断を仰ぎましょう。
それぞれの診療科目における「味覚症状」の判断基準については、以下のとおりです。

【口腔外科】歯や歯周組織の病気が原因の味覚障害を診療しています。歯周病や虫歯、口腔がんなどが原因で味覚障害が起こることがあります。

【耳鼻咽喉科】鼻炎や副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎などの鼻やのどの病気が原因の味覚障害を診療しています。これらの疾患は、嗅覚受容体や嗅覚神経に異常をきたすことで、味覚障害を引き起こすことがあります。

【内科】糖尿病や甲状腺機能異常症、腎臓病などの全身疾患が原因の味覚障害を診療しています。これらの疾患は、味覚受容体や味覚神経に異常をきたすことで、味覚障害を引き起こすことがあります。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

歯科口腔外科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP