「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

60代男性
歯科口腔外科 
60代男性

「唾石症」とはどんな症状ですか?

痛みは出ますか?

回答

ココシカ! 編集部

「唾液腺(だえきせん)」によって作られた唾液は、「導管(どうかん)」と呼ばれる管を通ってお口の中に流れていきます。唾液を運ぶために重要な役割を果たす「唾液腺」や「導管」に、石のような塊(唾石)ができて詰まってしまう病気のことを「唾石症(だせきしょう)」と言います。


唾石のサイズは、小さいものから大きなものまで様々です。初期の場合は無症状の方も多いですが、唾石があると唾液が正常に分泌できなくなるため、徐々に痛みや腫れ等の症状が見られるようになります。悪化すると食事中に強い痛みを感じることもあるため、注意が必要です。


耳下・下顎辺りに痛みや違和感がある場合には、我慢せず歯科もしくは口腔外科を受診しましょう。必ずしも摘出が必要なわけではなく、唾液腺のマッサージなどで唾石が出てくるケースもあります。まずは医療機関で唾石の有無を確認し、必要に応じた処置を行うことが大切です。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

歯科口腔外科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP