「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

60代女性
歯科口腔外科 
60代女性

舌がヒリヒリと痛いのですが、何かの病気でしょうか?

熱いものを食べていないのに、熱い感じがすることもあります。

回答

ココシカ! 編集部

見た目には異常がないにも関わらず、舌が火傷をした時のようにヒリヒリ痛んだり、灼熱感を感じることがあります。このような症状は「口腔灼熱症候群(こうくうしゃくねつしょうこうぐん)」と呼ばれています。
口腔灼熱症候群は、主に50~70歳くらいの女性に多く見られる症状です。強いストレスや中枢神経など心的な要因が関係している可能性が高いとも言われていますが、原因が分からないケースも珍しくはありません。症状が悪化すると、口の中が乾燥状態になる他、味覚障害を伴うこともあります。原因不明の症状が続くと不安になり、それが連鎖するとより症状が悪化するという悪循環にもなり兼ねません。


一時的な処方によって症状が軽快することもありますが、口腔外科や歯科だけでは症状を改善することが難しいケースも多いです。「抗うつ薬」を中心とした薬物療法が効果を示すこともあるようなので、口腔灼熱症候群の症状が見られる場合には、心療内科や精神科と連携をしながら治療を進めていくことになるでしょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

歯科口腔外科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP