「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
歯科口腔外科 
40代男性

歯科で抜歯できないと言われた歯は、口腔外科で抜歯してもらえますか?

いつも通っている歯科で抜歯できないと言われ、行ったことがない口腔外科を紹介されて不安です。

回答

ココシカ! 編集部

「口腔外科」と聞くと怖いイメージをお持ちの方も多いかもしれませんね。
そもそも歯科医院とは、治療や予防を専門的に行っている医療機関です。治療に伴う簡単な抜歯などは行うことができますが、難しい症例の抜歯には対応していないケースも珍しくはありません。一方、口腔外科はお口の中の病気や外科的な処置を中心に行っている医療機関のため、歯科医院と連携して難しい抜歯や病気などの治療を行っています。


抜歯や病気の治療をする時だけ一時的に口腔外科を受診していただくことにはなりますが、処置後の通院はかかりつけの歯科へお戻りいただく方も多いですし、歯科としっかり連携をしながら治療を進めて参りますので、安心してご来院ください。


口腔外科は抜歯のスペシャリストです。恐怖心が強い方や嘔吐反射がある方に対しては、麻酔等も使用しながら、できる限りリラックスした状態で処置を行います。ご不安なことがある場合には、まずはかかりつけの歯科に相談することで、口腔外科へ申し送りをしてもらうこともできますよ。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

歯科口腔外科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP