「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

50代女性
予防歯科 
50代女性

クリーニングの時によく出血します。 これは普通のことでしょうか?

出血するのは歯肉炎になっているからでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

クリーニングを行う際、歯肉から出血したり強い痛みが出るという方は意外とたくさんいらっしゃいます。「歯肉炎(歯肉の炎症)」や「歯周炎(歯周ポケットの奥の炎症)」が出血の原因となっていることももちろんありますが、炎症以外が原因となっているケースも多いです。
歯ブラシが届きにくい部分は食べカスなどが溜まりやすく、そこに細菌が繁殖することでプラーク(歯垢)として歯に付着します。プラークは柔らかいので歯ブラシで除去することができますが、時間が経過すると歯石となって固まり、歯にこびり付いてしまいます。歯石は歯ブラシでの除去が難しいため、歯科医院で専用の器具(超音波スケーラー)を用いて除去してもらう必要があります。
歯周ポケットにまで歯石が溜まってしまっていると歯肉が下がり、クリーニング時に出血を伴うことも珍しくはありません。しかし、このような出血はあくまでも一時的なものなので、原因となる歯石を除去することで改善されるでしょう。「久しぶりのクリーニングだと出血が多い」と感じる場合には、クリーニングの頻度を上げることを検討してみてもよいかもしれませんね。
出血するからと言って必ずしも歯肉炎になっているわけではありませんが、歯石を長年放置すると歯肉炎や歯周病になるリスクが高まりますので、定期的にクリーニングを受けることが大切です。定期検診では、歯周ポケットの深さや歯石の溜まりやすい場所(歯ブラシが届きにくい部分)のチェックも行い、必要に応じて歯磨き指導なども行っておりますので、お口の中の健康状態を維持するためにもしっかり受診しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

予防歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP