「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

10代女性
予防歯科 
10代女性

歯科衛生士さんってどんなことをする人ですか?

いつもクリーニングを担当してくれていますが、希望すれば治療もしてもらえるのですか?

回答

ココシカ! 編集部

「歯科衛生士」は、クリーニングや歯石除去、歯磨き指導などの歯科予防や口腔内衛生のスペシャリストです。患者様のお口の中の健康維持をサポートする大切な役割を担っています。
歯科衛生士は「歯科衛生士法」という法律に基づいた国家資格を有していますが、歯科治療は歯科医師の領域になるため、治療行為はできません。歯科衛生士が行える業務は、主に「歯科予防処置」「歯科保健指導」そして「歯科診療補助」の3種類に分類されています。つまり、専用器具を用いたクリーニングやフッ素塗布、歯磨き指導、医師が行う治療の補助が歯科衛生士の主な業務です。
歯科医院によっては、クリーニングの予約の際に歯科衛生士を担当制にしているところも少なくはありません。ご希望の歯科衛生士がいる場合には、予約時に確認されることをおすすめします。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

予防歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP