「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

80代男性
入れ歯・義歯 
80代男性

入れ歯はどうして水に漬けて保管しておく必要があるのでしょうか?

理由を教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

義歯の床部分は「レジン」と呼ばれるプラスチック樹脂で作られています。レジンは乾燥に弱く、乾燥すると亀裂が入ってしまったり割れやすくなってしまうという性質があります。そもそも義歯はお口の中で使用するためのものなので、湿度のある状態で使用することを想定して作られているというわけです。
義歯には、水または専用の保存液に漬けておくという2種類の保存方法がありますが、基本的には水道水、臭いや汚れが気になる場合に保存液を使用するというイメージで差し支えありません。また、義歯使用後は歯ブラシなどを使って必ずきれいにした状態で水に漬けておきましょう。汚れが付着した状態で水に漬けてしまうと雑菌が繁殖し、装着した時にお口の中にも雑菌が混入してしまう可能性があるため注意が必要です。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

入れ歯・義歯の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP