「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

70代男性
入れ歯・義歯 
70代男性

部分入れ歯がうまく装着できず、困っています。

いつも装着にすごく時間がかかってしまうのですが、何かよい方法はありませんか?

回答

ココシカ! 編集部

一般的な歯科医院では、部分入れ歯が完成すると着脱方法についてご説明する時間を設けています。しかし、「帰宅後に装着しようと思ったらうまくできなかった」というお声を耳にすることも少なくはありません。部分入れ歯には「クラスプ」と呼ばれる金属のバネが付いていますが、その部分を歯に引っかける作業が難しいと感じる方が多いようです。
部分入れ歯の装着手順は以下をご参考ください。

①クラスプをつまみながら、お口の中へ入れる
②クラスプの位置を合わせ、歯に引っかけながらゆっくりと指で押さえる
③入れ歯がしっかりとはまったことを確認したら、静かに噛み合わせる
※この時、強く噛み合わせてしまうとクラスプが壊れてしまう可能性があるので注意しましょう。

クラスプを、しっかりと支台となる歯に合わせることがポイントです。慣れるまでは装着に苦労するかもしれませんが、繰り返し行うことで少しずつ慣れてくると思うので、根気強く試してみてください。
どうしても上手く装着できない場合は、クラスプの形状が合っていない可能性がありますので、歯科医院で調整してもらいましょう。慣れるまでは、クラスプを少し緩めにしておいた方が着脱しやすいかもしれません。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

入れ歯・義歯の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP