「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

80代女性
入れ歯・義歯 
80代女性

「すれ違い咬合」とは何でしょうか?

すれ違い咬合を治すことはできますか?

回答

ココシカ! 編集部

上下それぞれにまだ歯が残っているにも関わらず、ご自身の歯で噛むことができなくなってしまった状態のことを「すれ違い咬合」と言います。そもそも、上の歯と下の歯は絶妙なバランスを保って噛み合わせているため、本数が少なくなればその分噛み合わせにも大きな影響を及ぼしかねません。
例えば、上の歯は右側だけ残っていて、下の歯は左側しか残っていない場合。噛み合うはずの場所にそれぞれ歯がないため、当然うまく噛み合いません。このような状態が「すれ違い咬合」です。歯を失う中でも”重症”に分類されるすれ違い咬合の治療には、「インプラント」もしくは「義歯」という選択肢があります。どちらが適しているかはお口の中の状態や残っている歯によっても異なりますので、しっかりと検査を行った上で最適な治療方法を探す必要があります。
すれ違い咬合は、放置していると残った歯も失う可能性が高いため、なるべく早急に対応することが大切です。手遅れになる前に、しっかりと歯科医院を受診しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

入れ歯・義歯の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP