「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

50代男性
歯科口腔外科 
50代男性

頬が腫れた場合にも、口腔外科を受診して良いですか?

頬が腫れて痛みがありますが、何科を受診すればよいのか分かりません。

回答

ココシカ! 編集部

歯科的な原因としては、お口の中の細菌感染による腫れ、もしくは歯肉の炎症が考えられます。また、細菌によってリンパ節が炎症を起こしていたり、蓄膿症の場合にも頬の腫れや痛み等の症状が現れます。このような場合には、耳鼻咽喉科への受診が必要になります。このように頬が腫れた原因には様々なことが考えられますが、腫れや痛み等の症状がある場合には「歯科」もしくは「耳鼻咽喉科」のどちらかを受診していただければ、各科で対応することが可能です。
まずはレントゲンを撮影し、腫れの原因を特定することが大切です。もしお口の中が原因の場合には、投薬や点滴等で腫れの症状を抑え、痛みが落ち着いてから治療を行います。検査の結果、歯科的なことが原因ではない場合にも耳鼻咽喉科へ紹介状を書くことができるため、腫れや痛み等の症状があり、どの科を受診すればよいか迷っているという方は、まずはかかりつけの医療機関に相談しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

歯科口腔外科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP