「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
予防歯科 
40代男性

歯科で行う「細菌検査」にはどんな意味があるのでしょうか?

細菌検査の必要性について教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

歯科で行う細菌検査は「口腔内細菌検査」と呼ばれています。検査方法は様々ありますが、簡単に行えるものだと、顕微鏡を用いて細菌の種類や量、活動性などを確認する方法が一般的です。他には、注射器のようなスポイトで検体を採取し、専門のセンターへ郵送することで結果が分かるというものもあります。
口腔内細菌検査では主に、お口の中にいる「虫歯菌」や「歯周病原菌」などを確認することが可能です。活動性や量によって虫歯リスク・歯周病リスクを診断することができるため、検査結果を参考に最適な治療方針を計画していきます。
細菌検査の結果、虫歯菌や歯周病菌が多かったとしても、治療をすることで次の検査時には量や活動性が変化しているということも十分にあります。お口の中をチェックするだけでは発見できない虫歯や歯周病のリスクも、細菌検査を行えば初期段階で発見することができるので、定期的に行うことでお口の中を健康な状態で維持することが可能です。
歯科医院の中には、定期検診の際に細菌検査をセットで行っているところもありますので、気になる方はぜひかかりつけの歯科医院へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

予防歯科の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP