「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

70代女性
入れ歯・義歯 
70代女性

保険と自費で作る入れ歯の違いは?

保険で作れるものはすぐに壊れてしまいませんか?

回答

ココシカ! 編集部

義歯は保険適応内と自費のどちらでも作製できますが、保険と自費とでは選択できる素材や種類が全く異なります。
保険適応内の義歯は、費用が安く作製できるという点が大きなメリットです。また、決められた素材で最低限の作業工程で作られるため、およそ2週間程度で作製することができます。
反対に自費の義歯の場合には、歯や歯茎の素材が自由に選択可能できるという点が最大のメリットと言えます。選んだ素材によって価格は変動するため、上質なものを選択した場合には費用も時間もそれなりにかかりますが、オーダーメイドの義歯を作製したい方におすすめです。
もちろん保険の義歯でも患者様に合わせた調整を行うので、問題なく使用されている方もたくさんいらっしゃいますし、壊れてしまっても保険内で新しい義歯の作製が可能です。しかし、保険と自費の義歯とでは、そもそもの作製目的が異なります。
保険の義歯は「失った歯の代わりとなる最低限の原状回復」を目的としている反面、自費の義歯は「高い機能性と審美性」を重視して作られます。義歯を作製する目的に合わせて、保険・自費を選択するとよいでしょう。ご不明点などがあれば、歯科医院へお気軽にお問い合わせください。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

入れ歯・義歯の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP