「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

60代男性
入れ歯・義歯 
60代男性

入れ歯をすると味を感じなくなると聞きました。

本当でしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

入れ歯を装着することで味がしなくなるということは基本的にはありません。
味は、舌にある「味蕾(みらい)」という細胞で感じるものです。味蕾は加齢と共に数が減少し、味覚を感じにくくなると言われています。ただし、味は「温度・食感・臭い」など様々な要素が絡み合って「美味しい」と感じるため、入れ歯が味覚に与える影響は少なからずあるかもしれません。
入れ歯が原因で味がしなくなるということはありませんが、熱い・冷たいなどの温度は感じにくくなります。一般的な入れ歯の歯茎部分は温度を伝えにくい「レジン」という素材で作られており、入れ歯装着時はお口の中や喉を火傷しないように注意が必要です。特に入れ歯に慣れるまでは、食事中の違和感で「あまり美味しく感じられない」ということもあるかもしれません。しかし、慣れてくれば問題なくお食事を楽しめている方が多いので、ご安心ください。違和感や痛みなどは我慢せず、すぐにかかりつけ医に相談しましょう。
保険適応外にはなりますが、入れ歯の種類の中には、薄くてフィットするタイプのものもあります。どうしても気になるという方はそのような入れ歯を選択肢のひとつとして考えておいてもいいかもしれませんね。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

入れ歯・義歯の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP