「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

たぶち歯科 歯内療法専門院 川崎市中原区

医院ページTOPへ
  • 根管治療
2023/11/29

40代男性 歯の中に空いていた大きな穴を「MTAセメント」で修復してから根管治療を行い、歯を保存できた症例

ご相談内容

「歯茎にできものがあり、治療しても良くならない。できるだけ歯を残したい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、右上の奥歯(第1大臼歯/6番)には根の中の汚れを消毒してきれいにする「根管治療」の処置がすでにしてありましたが、歯茎に膿の出口「瘻孔(ろうこう)」である赤いニキビのようなできものがありました。

瘻孔ができた原因を特定するためレントゲンを撮ったところ、根の先端に膿が溜まっているのと、根が分かれている箇所「分岐部」周辺に黒い透過像がありました。

また、頬側の歯と歯茎の境目の溝「歯周ポケット」の一部がかなり深くなっていたことから、神経が通っていた床部分「髄床底(ずいしょうてい)」に穴が空き細菌感染を起こし骨が溶けている可能性がありました。

行ったご提案・治療内容

まず始めに、右上奥歯の土台を削り取り歯の内部の状態を確認したところ、髄床底に大きな穴が空いて細菌感染した歯茎の組織「肉芽」が侵入しているのが見えました。また、一部虫歯にもなっていました。

髄床底に穴が空いたままでは、細菌が増殖して腫れや痛みを繰り返し、いずれ歯を失う可能性があります。
そのため治療法として、①感染源を完全に取り除くため抜歯する、②根の先端に溜まった膿を取り除くため再度根管治療を行ってから穴をふさぎ歯を保存する、の2つの方法を提案し、患者様は②をご選択されました。

唾液や血液が歯の中に入るのを防ぐため治療する箇所以外をゴムで覆う「ラバーダム防湿」をしながら、前回の治療ですでに薄くなっている内部が割れないよう慎重に虫歯と肉芽を削り取りました。

歯の内部がきれいになったことを確認後、根管治療をしてから強アルカリ性で殺菌作用がある材料「MTAセメント」で穴をしっかりふさぎ歯の保存に努めました。
MTAセメントがしっかり固まった後に仮の蓋をして、腫れや痛みが出ないか経過観察をします。

この治療のリスクについて

・まれに根管治療後も再治療、外科手術、抜歯などの処置が必要となる場合があります
・治療中まれに器具の破折、被せ物や詰め物など修復物の損傷、歯の破折が起こる場合があります
・治療中や治療後に不快症状が出たり、治療後に痛みや腫れなどが生じたりする可能性があります
・当院での治療はすべて自費診療(保険適用外)です

  • 年齢・性別 40代男性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 -
  • 治療回数の目安 4回
  • 治療費総額の目安 約200,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

未承認医薬品等に関しての明示はこちら

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

たぶち歯科 歯内療法専門院 川崎市中原区

医院ページTOPへ
診療科目 歯内療法
自由診療 生活歯髄療法、根管治療、外科的歯内療法、歯の外傷に対する処置、歯の漂白(ウォーキングブリーチ)
住所 〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月1-24-14 辰春ビル3階
診療時間 09:30〜13:30/15:00〜18:30
休診日 日曜日・祝祭日
代表者 田渕 康允

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP