「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

  • セラミック・ジルコニア
2022/10/21

50代女性「顔の赤い発疹が気になる」皮ふ科で治せなかった症状を、銀歯による金属アレルギーが原因の掌蹠膿疱症と診断。被せ物をすべてセラミックに置き換えたことで炎症がなくなった症例

ご相談内容

「顔の赤い発疹が気になる。皮ふ科で飲み薬や塗り薬をもらって使っているが治らない」とご相談をいただきました。

カウンセリング・診断結果

赤い発疹(皮ふのブツブツや赤み)がお顔の下半分に広がっていました。

歯を診察したところ、右上奥歯(第三大臼歯/8番)、左上奥歯2本(第二大臼歯/7番・第三大臼歯8番)、左下奥歯2本(第一大臼歯/6番・第三大臼歯/8番)の、合計5本の歯に銀の被せ物をされており、これらの金属が原因で、金属アレルギーを発症していると考えられました。

歯科用金属によるアレルギーやお口の環境に関連があるとされている皮ふの病気「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)」の可能性をご説明いたしました。

行ったご提案・治療内容

必ず症状が治るとは限らないことをあらかじめご説明してから、発疹の原因になっている可能性が高い銀歯を取り外し、金属不使用の素材である「セラミック」で新たに被せ物を作り直すことをご提案し、同意いただきました。

まずは、すべての銀歯を外し、新たな被せ物を装着するまでは仮の歯でお過ごしいただきました。
その後、セラミックの被せ物を製作し、1つずつ置き換えました。

術後の経過・現在のご様子

銀歯を仮の歯に置き換えたことで、少しずつ皮ふの炎症が落ち着き、2ヶ月経過時には、再発を繰り返していた皮ふの発疹や炎症はほとんどなくなりました。
処置後1年程経過した現在も、再発はなく経過は良好です。

この治療のリスクについて

・セラミック素材は欠けたり割れたりする可能性があります。
・掌蹠膿疱症は銀歯を除去すれば必ず治るとは限りません。しかし、症状の原因と考えられるものを少しでも取り除くために、今回はご提案をして患者様の同意での治療となりました。

  • 年齢・性別 50代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 約5ヶ月
  • 治療回数の目安 10回
  • 治療費総額の目安 200,000円~300,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

掌蹠膿疱症とは…
手のひらや足の裏などに膿(うみ)をもった水ぶくれができ、治っては繰り返す皮ふの病気です。
出始めにはかゆみを伴います。
周期的に繰り返すのが特徴で、感染する心配はありません。

掌蹠膿疱症の原因や発症のメカニズムについてはまだ完全には明らかになっていませんが、
・歯科用金属によるアレルギー
・口腔環境(歯の根っこの炎症「根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん)」・歯周病)
に関連があるといわれています。
今回の患者様の場合、金属アレルギーが疑われ、金属の被せ物をセラミックの材料に置き換えることでお顔の発疹など不快症状は消失しました。

歯科での金属アレルギーは、金属製の詰め物や被せ物から発生する金属イオンが蓄積して、皮ふにかゆみや炎症が出ると言われています。

お口の中の金属は、常に唾液にさらされています。食事や話すたびに歯がこすれて金属が口の中に知らずのうちに流出します。
その結果、金属がさびる→金属が溶け出す→体内に少しずつ流れ込む→徐々に体内の臓器へ蓄積されていくのです。

この体内の炎症により体には多くの異変がでますが、「皮ふがかぶれる等」の一般的な金属アレルギーの症状でないため、その症状が金属のせいだと気が付かないケースが多々あります。
今回の患者様も症状が出た後に皮ふ科に通院し、投薬や塗り薬を処方されていましたが、金属アレルギーの可能性の説明などはなかったとのことです。

金属アレルギーの症状で悩んでいる方は、是非当院にご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する
診療科目 一般歯科、インプラント、矯正歯科、小児歯科、小児矯正、虫歯、歯周病治療、予防歯科、口腔外科、入れ歯、ホワイトニング、訪問診療
自由診療 インプラント、矯正歯科、審美補綴、小児歯科、小児矯正、親知らず、口腔外科
住所 〒277-0827 千葉県柏市松葉町2-1-21
アクセス 北柏駅 徒歩15分 
診療時間 9:00~13:00 14:00~18:00
休診日 木曜 祝日 隔週日曜
代表者 末石 哲之

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP