「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

30代男性
その他 
30代男性

口臭の原因で最も多いのはどんなことですか?

原因によって治療方法は変わるものでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

口臭の原因には様々なことが考えられますが、特に多いと言われているのは「歯周病」と「舌苔(ぜったい)」です。

「歯周病」は、歯肉・骨・根などの歯周組織に炎症が起こる病気です。歯周病になると歯肉が腫れ、歯と歯肉の間に歯垢(プラーク)や歯石が溜まって口臭の原因となる細菌の温床となってしまいます。歯垢(プラーク)を放置すると歯石になってしまい、歯石は歯垢よりも固いため、歯ブラシでは落とせません。
歯石が歯と歯肉の間に溜まると、歯周ポケットと呼ばれる細菌が溜まりやすいすき間ができます。歯周ポケットに溜まった細菌は、歯周組織に炎症を起こし、歯周病を引き起こします。
歯周病の進行を防ぐためには、毎日の歯磨きや歯間ブラシ、フロスなどの正しい口腔ケアが大切です。軽度の場合はセルフケアで予防することができますが、重度の歯周病の場合は歯科医院で進行を防ぐための治療や投薬が必要になります。

「舌苔(ぜったい)」は、舌に付着した汚れです。舌苔には、食べカスや細菌、死んだ細胞などが含まれています。舌苔が多いと、口臭の原因となります。また、舌苔が溜まると、舌の表面が荒れてしまい、味覚障害の原因にもなるため注意が必要です。
舌苔を除去するには、舌ブラシや歯ブラシで舌を磨くことを習慣付けましょう。また、マウスウォッシュを使用することで、舌苔の細菌を殺菌することができます。また、水分補給をこまめに行うことも効果的です。

なお、口臭の発生には歯周病や舌苔以外にも様々な原因が考えられます。口臭が気になる場合には、歯科医院を受診してしっかりと原因を調べてもらうことをおすすめします。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

その他の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP