「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

20代男性
その他 
20代男性

歯痛で救急車を呼ぶことはできますか?

歯の痛みで救急車ってあまり聞きませんが…

回答

ココシカ! 編集部

歯痛で救急車を呼ぶことはできますが、必ずしも最善の選択とは限りません。歯が痛くなる原因は様々で、虫歯や歯周病などの一般的なものから、歯の根が破折していたり感染症など重度なものまで幅広い痛みの原因が考えられます。


歯の痛みがひどい場合は、すぐに救急車を呼ぶのではなく、まずは救急外来を受診することをおすすめします。救急外来では、痛みの緩和や感染症の治療などの応急的な処置を受けることが可能です。
ただし、救急外来を受診するだけでは根本的な痛みの改善にはなりません。歯科治療は、継続的な受診が必要なケースが多いからです。そのため、ご自宅にある痛み止めを飲んで痛みが緩和する場合や、すぐに歯科医院を受診できる場合には、かかりつけの歯科医院に電話をして受診できるかどうかの確認を取りましょう。


また、夜間や休日など歯科医院が休診の時間帯に受診を希望される場合には、以下の方法も検討してみましょう。
・土日も診察を行っている歯科医院を探す
・遅い時間まで診察している歯科医院を探す
・「夜間急患センター」や「夜間休日診療所」などを利用する
・専用ダイヤルに相談する

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

その他の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP