「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

その他 

「歯周炎」と「歯肉炎」の違いは何ですか?

「歯周炎」と「歯肉炎」の違いについて教えてください。

回答

ココシカ! 編集部

「歯肉炎」と「歯周炎」は、どちらも歯肉の周辺に炎症が起こる症状のことを指しますが、その程度が異なります。
「歯肉炎」は、歯肉にのみ炎症が起こっている状態です。歯肉が赤く腫れて出血しやすくなります。歯肉炎の場合は、適切な歯磨きや歯科検診で予防することができます。


対して「歯周炎」は、歯肉と歯周組織(歯槽骨や歯根膜)に炎症が起こっている状態です。歯肉が下がり、歯が長くなったように見えることがあります。歯周炎は歯肉炎から進行することが多いので、症状を悪化させないためにも早期発見・早期治療が大切です。症状が進行すると、「歯槽膿漏」になって最終的には歯を失ってしまう可能性も否定はできません。
これらを予防するためには、毎日の丁寧な歯磨きを習慣付けることはもちろんですが、歯垢(プラーク)や歯石を溜めずに定期的に除去することも大切です。初期段階はご自身では気付かないことも多いので、しっかりと定期検診を受診しましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

その他の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP