「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

40代男性
その他 
40代男性

「自由診療」とは何ですか?

「自由診療」という言葉をよく聞きますが、どのような治療のことを指すのでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

「自由診療」とは、保険診療の対象ではない治療のことを指します。「保険診療」は、国が定めた基準を満たした治療に対して、保険が適用される治療です。一方で「自由診療」は、保険が適用されずに全額自費での治療となるため、保険診療よりも治療費が高額になることが多いですが、患者様の希望やニーズに合わせてより良い治療を受けることができます。
例えば、「ホワイトニング」や「審美的なセラミック治療」「インプラント治療」「歯列矯正」などが自由診療の一例として挙げられます。自由診療最大のメリットは、保険診療よりも治療内容が自由に選べることです。


痛みや噛み合わせ等の機能的な治療は保険内で行うため、自由診療を受けるかどうかは患者様個人の判断になります。お口の健康や美しさを追求するためには、自由診療が適切なケースも少なくはありません。患者様一人ひとりに合わせた最適な治療方法を提案させていただくため、安易に決定せずに歯科医院でしっかりと説明を受けられることをおすすめします。自由診療についてのご質問・ご相談は、お気軽に歯科医院までお問い合わせください。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

その他の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP