「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

20代女性
その他 
20代女性

小さな子どもがいますが、歯の痛みが我慢できず受診したいです。

治療中、子どもが大人しくしているとは思えないのですが…受診は難しいでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

お子様が小さいと、歯科医院や美容院などに連れて行くことを躊躇してしまいがちですよね。「なかなか来院できずにいる間に症状が悪化してしまった」というお話もよく耳にします。
歯科治療は早期発見・早期治療が何よりも大切です。歯の場合は、痛みを我慢していても自然に治癒することはあり得ませんので、時間が経てば経つほど悪化し続けてしまいます。やっと来院できた時には「歯を抜く以外の選択肢が残されていなかった」という状態まで進行してしまっている患者様も少なくはありません。
最近は、小さなお子様連れの方でも安心して通院できるように、お子様をお預かりする「託児サービス」を行っている歯科医院が増えてきています。なかには保育士が在中し、お子様向けのおもちゃやDVDがたくさん置いてある保育施設のような歯科医院もありますので、最寄に託児付きの歯科医院があるかどうか調べてみてはいかがでしょうか?
また、歯が生えてきている年齢のお子様であれば、お子様の定期チェックと同じタイミングで保護者様の治療予約をお取りすることも可能です。お子様が幼いと色々と制限もあって大変かと思いますが、安心して歯科治療が行える環境作りに注力している歯科医院多くありますので、ご自身のライフスタイルに合わせた歯科医院を探してみてくださいね。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

その他の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP