「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

50代女性
その他 
50代女性

「無痛治療」とは何ですか?

無痛治療を行っている歯科医院があると聞きました。

回答

ココシカ! 編集部

本来の歯科治療は早期発見・早期治療が最善であり、そのために患者様にも定期的な検診を推奨しています。しかし歯科医院に苦手意識が強い患者様も多く、手遅れになるまで痛みを我慢してしまう方も珍しくはありません。患者様の中には、「痛いのが苦手」「歯医者が怖い」という方も非常にたくさんいらっしゃいます。そのような方はたとえ歯に痛みが出ても来院するまでに時間がかかってしまい、その間に症状が悪化した結果、痛みを伴う治療を選択せざるを得ないというケースも少なくはありません。
このような恐怖心からなかなか歯科医院に足を運べない患者様のために、簡単な治療であっても麻酔を打ったり、中には全身麻酔(静脈内鎮静法)で治療を行う歯科医院も増えてきています。「簡単な治療なのに麻酔をする必要があるの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、恐怖心が勝って来院できずに歯がボロボロになってしまう患者様を少しでも減らすためには、選べる治療の幅を広げることも大切です。
「歯に注射針を打つのも怖い」という方には、「表面麻酔」という塗るタイプの麻酔を塗布してから注射で麻酔を注入するということも行っています。とは言え、麻酔を打つためには身体への影響がないか等をしっかりと確認する必要があるため、治療前に健康状態やアレルギーなどをカウンセリングをし、問題がなければ無痛治療を行っていくことになります。
歯科医院によっては「無痛治療」に対応していないところもありますので、来院する前に無痛治療を行っているかどうかをしっかり確認しておきましょう。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

その他の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP