「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

10代女性
その他 
10代女性

すぐに歯ブラシの毛先がボサボサになってしまいます。

磨き方が悪いのでしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

歯ブラシは消耗品なので、1ヶ月に一度程度は交換した方がよいものです。しかし、新しい歯ブラシを下ろしても1ヶ月と経たずすぐに毛先が広がってしまうと言う方は、次のような理由が考えられます。

《①強く当てすぎている》
歯磨きをする時に、あまり強く当てすぎると、歯ブラシの消耗を早めるだけでなく歯や歯肉を傷付けてしまう可能性があります。「強い力で磨く=きれいになる」ということではありませんので、適度な力加減で細かい部分まで丁寧に磨くよう心掛けましょう。

《②歯ブラシを一定方向でしか使用していない》
歯磨きをする際は、磨く部分に合わせてブラッシングの方向を変える必要があります。例えば、前歯を磨く時は縦向きに、奥歯を磨く時は横向きに磨くのが一般的です。
「前歯も奥歯も横向きでしか磨いていない」という方が多いですが、毛先が一定方向に広がりやすくなりますし、磨き残しも多くなってしまいます。正しいブラッシングの方向を意識して磨いていきましょう。

《③歯ブラシの持ち方》
歯ブラシをグーの形で握っている方も多いですが、実はペンを握るように軽く持って磨くのが、正しい歯ブラシの持ち方です。正しい持ち方で磨いていない場合、歯ブラシの消耗も早く、歯肉を痛める原因にもなりかねません。

もし①~③のどれか、もしくは全てに当てはまる場合には、正しい歯磨きができていない可能性が考えられます。正しく磨けていないと歯ブラシの消耗が早いだけでなく、磨き残しから虫歯や歯周病へのリスクも高まります。歯科医院では歯科衛生士による歯磨き指導なども行っていますので、気になる場合はご相談されてみてはいかがでしょうか?

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

その他の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP