「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

専門家によるお悩み相談 歯科治療Q&A

「自分に合う治療が知りたい!」など、歯科に関するお悩みを匿名で相談すると、
歯科医療の専門家であるドクターが皆さまのお悩みに応えてくれるサービスです。
また、同じようなお悩みを抱えた方のからの過去のご相談もぜひ合わせて御覧ください!

20代男性
その他 
20代男性

マスクをしていると口の中がネバネバします。

何故でしょうか?

回答

ココシカ! 編集部

マスクを付けている時に感じる「お口の中のネバネバ」は、口が乾燥して細菌が繁殖していることで感じる症状です。実際に、数年に渡るマスク生活によって、ここ数年で「お口の中の不快感や口臭が気になる」という患者様が非常に増えてきています。
マスクは一見お口の中を乾燥から防ぐと思われがちですが、実はその反対で唾液の分泌量は減少しています。マスクを付けていると口の周りが圧迫され、息苦しさから口呼吸になりがちです。口呼吸はお口の中が乾燥状態になりますが、マスクを付けているせいでそれすらも感じにくくなっており、ご自身では気付かない内に唾液を減少させてしまっています。
唾液には抗細菌成分が含まれているため、唾液の分泌量が多い人ほどお口の中の自掃作用が高く、虫歯や歯周病になりにくいことが特徴でした。しかしマスク生活が日常化したことによって、元々は唾液の分泌量に問題がなかった方でも、気付かない内に唾液量が減少してきていることが報告されています。唾液が減少するということは、お口の中に細菌が繁殖しやすい状態になるということです。
この不快感や口臭を防ぐためには、正しい口腔ケアでお口の中を清潔に保つ必要があります。丁寧な歯磨きや歯科医院でのクリーニングはもちろん、適度なマウスウォッシュなどを取り入れてみてもよいでしょう。マスクをしているとお口の中が気付かない内に乾燥しやすくなっているため、意識的に水分を摂取することも大切です。
マスク生活における口腔内のお悩みは最近とても増えてきています。お困りのことがございましたら、最寄の歯科医院にお気軽にご相談されてみてはいかがでしょうか。

住所:〒105-0014 東京都港区芝2-29-11 高浦ビル7階

その他の他の質問一覧

すべて見る

回答ドクター一覧

すべて見る

相談は無料!

悩まずプロに相談して、短時間解決!
現役歯科医師に気軽に相談できます。

相談してみる
掲載内容に問題がありますか? 報告する

NEW CONTENT

PAGE TOP