舌苔って何?完全除去するための方法を解説!

舌が汚れて見えると悩んでいる人は、舌苔が舌に付着している可能性が高いです。口臭が生じるきっかけになることがあるので、早めに除去しておくことが大切です。

今回は舌苔の原因や完全除去するためにはどうすれば良いのか紹介していくので、参考にしてみてください。

舌苔とは?

名前は聞いたことがあるけど舌苔って何?という人のために解説すると、舌に存在する舌乳頭と言われる毛のような組織に食べかすなどが付いて生じる現象です。舌苔が慢性的に生じると、細菌が繁殖してしまい、口の臭いが強くなったり汚く見えたりする原因になります。

放置すれば口の臭いが強くなるだけでなく、虫歯や歯周病が生じるきっかけになる恐れがあるでしょう。

舌苔が生じる原因とは?

見た目にも汚く見える恐れがある舌苔ですが、実際にはなぜ生じることがあるのでしょうか?舌苔が生じる原因について解説していくので、参考にしてみてください。

口内洗浄がうまくできていない

日頃の歯磨きなど、ブラッシングが足りていない場合は、舌に汚れが付着しやすく舌苔が生じる原因になることがあります。

食べかすを落としきらないと、舌に付いた汚れが残ってしまうので、早めに洗浄しないと臭いの元凶になる恐れがあるでしょう。

日頃から丁寧にブラッシングして、口内環境を綺麗に整えておくことが大切です。

虫歯になると口臭がきつくなるって本当?改善方法もご紹介!

唾液の分泌量が少ない

唾液は口内の細菌を洗い流してくれる役割を持っています。しかし、年齢を重ねたりストレスが溜まっていたりすると、唾液の分泌量が減ってしまう恐れがあるのです。

唾液の分泌量を増やすためにも、日頃の食事ではよく噛んで食べたり水分補給はこまめに行ったりする必要があります。

口呼吸が多い

普段の呼吸が鼻呼吸ではなく、口呼吸の人は口の中が乾燥しやすい特徴を持っています。口が乾燥していると、唾液の分泌も少なくなり、舌苔が生じやすくなるので注意しましょう。

口呼吸が多いと感じる人は、意識的に鼻呼吸を行って舌苔が付かない口内環境にしてください。

胃が悪いと口臭は臭くなる?原因について解説!

舌苔を完全除去するための方法は?

舌苔を完全除去することは難しいですが、汚れを落とすやり方はいくつかあります。汚れを落とすためには何をすれば良いのか、詳しい内容を解説していきましょう。

舌磨きをして汚れを落とす

口内に残っている汚れを落とすなら、毎日の歯磨きの後に舌磨きを行って汚れを落とすようにしましょう。舌への負担も考慮して、できるだけ毛先が柔らかい歯ブラシを使うのがおすすめです。

また、舌はデリケートであるため、力加減は優しくブラッシングする必要があります。

ブラッシングをした後は、汚れを落とすためにしっかり口の中をゆすいでください。

口臭の原因となる舌苔!舌磨きを行い清潔を保とう

マウスウォッシュ

口内の歯垢を除去する際に利用するマウスウォッシュは、口内を洗浄する役割を持っています。歯磨きの後に利用して、口内に残っている細菌を落としきりましょう。

ただ、殺菌成分が強い商品の場合は、口内が荒れる可能性があるので、商品を選ぶ時は気を付けてください。

できるだけ刺激が弱いマウスウォッシュが良い人は、ノンアルコールの商品を選択しましょう。

加湿器

空気が乾燥している時は、口の中も乾燥しがちです。そのため舌苔が生じる原因になる恐れがあります。

室内の乾燥を防ぐには、加湿器を使って潤いを与えることが大切です。冬場の乾燥しがちな時に加湿器を使い、口の中が乾燥してしまわないよう配慮してください。

気になる口臭をなくす方法は?臭いの原因について解説!

舌苔を完全除去するための口内ケア

舌苔を完全除去するなら、普段の口内ケアを見直すことが大切です。正しい歯磨き方法を実践すれば、綺麗な舌が実現できます。

舌苔を落とすための口内ケアについて解説していきましょう。

舌磨きは朝に実施する

寝ている時に舌苔が付くケースが多いので、舌磨きを行うなら朝に実施するのがおすすめです。ただ、何度も舌磨きするのは舌に負担をかけてしまうので、1日1回に留めておきましょう。

専用の歯ブラシを利用する

舌磨きを行って舌苔を除去するなら、専用の舌ブラシを使いましょう。舌に負担をかけないよう、毛先が柔らかくなっているタイプが多いので、綺麗に舌苔が除去できるはずです。

舌磨き用のクリーニングジェルも存在しており、舌に残っている汚れを落としたい人や舌の見た目が気になる人は利用してみてください。

鏡を見ながら舌磨きを実施する

舌苔を綺麗に除去したいなら、しっかり鏡を見て汚れている箇所はどこなのか見極めてから行いましょう。鏡を見ながら舌磨きをすれば、ピンポイントで舌苔の洗浄が行えます。

舌への負担も心配なので、鏡を見て舌苔の部分だけ洗浄すれば、負担も最小限に留められるでしょう。

寝起きの口臭が気になる!におう理由と口臭が悪化する習慣

舌苔を完全除去したいなら日頃の習慣を見直そう

舌苔は普段の口内ケアによって、除去することができます。そのため、日頃の口内ケア方法や習慣を見直して、舌苔が生じないよう配慮する必要があるでしょう。

それでも舌苔が除去できないので、一度歯医者さんに相談してみてください。歯医者さんなら、正しい舌苔の除去方法がわかるので、綺麗な口内環境に作り上げられるでしょう。

普段から舌磨きを行い、舌苔が生じないように習慣を見直してみてください。

 

 

この記事を読んだ方は、こちらもよく読まれています。

赤ちゃんの口臭は何が原因?赤ちゃんの口が臭くなる理由と予防方法

フッ素は塗らない方がいいって本当?デメリットについて解説!

掲載内容に問題がありますか? 報告する